はじめに(ラピッドラビットより)

ラピッドラビットの活動再開を待ってくれていたみなさん、
そして、はじめましてのみなさん、
再開後初の音源が出来ました。
「ザスタート」という大きな愛を歌った歌です。
この歌をより広く聴いてほしい、という願いを込めて、
無料でダウンロード(10月末まで)してもらえるようになっています。
行き帰りのいつもの道で。
仕事の合間に。
家でのんびりと。
眠りにつく前に。
目覚めのしらせに。
毎日に寄り添うものになれば幸いです。

※無料ダウンロードは終了しました。
 ダウンロードしてくれたみなさん、ありがとうございます!

もし気に入ったら、
twitterfacebookmixiなど、
まだ聴いたことのないひとに教えてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。

※音楽の再生について
画面左にあるプレーヤーで音楽の再生ができます。
各ブラウザの最新バージョンでごらんください。大抵うまくいくと思います。
うまく行かない場合、SoundCloudで聴いてみてください。
YouTubeニコニコ動画に歌詞つきの動画をアップしました(10/5)。
使いやすい環境でお楽しみください!

※音楽のダウンロードについて(10/8)
「ザスタート」を公開して1週間が過ぎました。
ツイート&ダウンロードに協力してくれたみなさんありがとうございます!
今から完全フリーダウンロード開始します。
ツイッターやってないひともどうぞ。10月末まで!
「ザスタート」をダウンロード(mp3, 320kbps, 約16MB)
http://soundcloud.com/rapirabi/thestart/download

※音楽のダウンロードについて
ダウンロードできるファイル形式はmp3(320kbps, 約16MB)です。
SOCIAL UNLOCKという、twitterでつぶやくとダウンロード出来るしくみを使っています。
ラピッドラビットの音楽を広めるのにぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!
質問・要望があればtwitterメールまでお願いします。

歌詞

  • 瞳、肌、髪の色
  • 話す言葉も全然違う
  • でも願っている事は同じ
  • 平和なんて言うと
  • 少し堅苦しいけれど
  • つまり愛ある世界
  • そのためにちょっと話そう
  •  
  • 君の言葉を僕に教えて欲しい
  • たとえば挨拶、感謝、謝罪
  • 愛をどうやって伝えるか
  • そうしたら君にもっと近づける
  • 距離は縮まるはずなんだ
  • 小さな事だけど始めよう
  • まずはこの一歩から
  • お互いを知ることは
  • 簡単そうで難しい
  • だからもっと話そう
  • ささいなことでも何でもいい
  • ささいなことがいい
  •  
  • たとえば
  • 君は朝起きてまず何を食べるの
  • 一日の始まりを知ることで
  • 終わりだって知りたくなるはず
  • そうしたらもっと近づける
  • ほら手をとりあえるよ
  • 小さな事だけど始めよう
  • 大切なことはわかり合うこと
  • いつか一つになれますようにと願って
  • 小さな事だから出来るはず
  • まずはこの一歩から
  • 僕から言うよ

プロダクションノート(淺石より)

「ザスタート」は2005年ごろにレコーディングをして、
コンピレーションCDに収録されたこともある曲です。
活動再開後、曲も出来てきて何録ろうかとなったときに、
やっぱ新曲でしょう! というのは当然あったんだけど、
自分としては是非ともこれをやりたくて。
というのも、去年(2010年)のはじめに
友達の結婚式の二次会で歌ったとき、
弾き語り用に構成したものが思いのほか良かったのです。
いつかバンドで形に出来たらなあ、とあたためていたのでした。
そんな思いがあり、新曲のレコーディングと並行して
「ザスタート」を録ることになりました。

録り方は以前と同じく、自分たちで録音、編集まで、
DIYフル回転でやっています。
以前と違う試みとしては、メンバー以外の音をいれたこと。
今回は遠藤雄司くんにお願いして鍵盤を弾いてもらいました。
「ザスタート」のイメージをさらにふくらませる仕上がりです。

曲を作った時のことについて。
きっかけとなったのは、ある番組です。
世界の朝食を紹介するという内容で、色んな国の朝食風景が幸せそう、
もちろん美味しそうな素敵な番組。
全然知らない国なんだけど、朝食べるものを知っただけで、
なんだか親近感が湧く、興味が出てくる。
もっと知りたくなる。
言葉にしてもそうで、「おはよう」ってどうやって言うのかを知ると、
「こんばんは」、「ありがとう」は?
どんどん知りたくなる。
こういうささいなことが大切なんだよなあ、
ということをそのまま歌詞にしました。
ちょうど大きな愛の歌を作りたいと思っていたので、
渡りに船とはこのこと、すっと出来あがったのを覚えています。

クレジット(「ザスタート」制作における)

ラピッドラビット
淺石 匡、沢田和典、小野淑彦、橋詰 聡
淺石 匡
ボーカル、アコースティックギター、コーラス、
ミックス、マスタリング、特設サイト
http://www.twitter.com/plus9haven
沢田和典
エレキギター、コーラス
http://www.twitter.com/sawadad_cafe
小野淑彦
ベース、コーラス
http://www.twitter.com/0n0y0n0
橋詰 聡
ドラム、パーカッション、コーラス
http://www.zume3.com
遠藤雄司(ex.hello!)
オルガン、メロトロン
http://u-3po.com

ラピッドラビット(バンドプロフィール)

プロフィール画像
左より 沢田(Gt)つじ(Dr)淺石(Vo)小野(Ba)

都会に蠢くわんぱくブラザーズ、控えめかつ大胆にDIY(Do It Yourself)を実践するラピッドラビットです。一時は全員メガネ、メガネバンドの急先鋒(?)だった元メガネバンド。

2002年6月に結成、精力的なライブ活動やNHK「ウィンターソングバトル」「熱唱オンエアバトル」に出演(最多出場)を経て、2006年5月に惜しまれつつ活動休止。

2011年2月にメンバー間の勘違いにより活動再開、レコーディングにいそしむ。2012年7月に音源集「本日, 革命につき」が完成。
現在は曲制作、レコーディング、USTREAM、ニコニコ生放送をメインに、定期的なライブ活動も視野に入れて活動中。

長らく活動がストップしていましたが、2016年6月から新ドラマーを迎えて活動再開しました。